5年の地理の出来がどうしても微妙で、
来週から本格的に、
覚え方の教え方を
しなければならないと
確信をしました。
基本的に素直で真面目なので、
やり方をきちんと教えれば、
その通りにきちんとやってくると
思っています。
紙面で、「問題ばかり解いても
だめだよ」と言うのと、
「今、この方法で覚えてください」
と言うことでは全然違っていて、
上手な学年ばかりでしたが、
この学年は、覚えるのがあまり
上手くありません。
1回分授業を遅らせてでも
教える価値はあるかなと
思いました。
結果を見て、瞬間叱るつもりでしたが、
ひと呼吸置き、一旦時間をとって
覚え方を一から教えてゆきます。
素直を抑圧したくはありませんからね。
効果があるといいのですが、、笑
まあ、サボってれば叱りますが、
今回の件はほとんど過程の欠陥に
ほかなりません。
授業の総点検を廃止して、
自分で50個以上問題を作るとか、
週に5ページ以上まとめノートを
作るとか、新しい仕掛けが
必要なのかもしれませんね、、。
0コメント