自由気ままに。

「英語が、なんか、すごいできました。」


なぜ片言なのか謎ですが(笑)、

中2で唯一の男子からそういう報告がありました。


私個人の感覚から言えば、

冠詞がつけられてない名詞が多く、

将来英語の学習を高校までやっていくにあたって

根本的な問題を解決できていないと、

そういう風に思っていますので、

相変わらず英語の課題はそれを修正できるよう

工夫しながら出題をしているのですが。


「俺の感覚から言えば、英語ができる男子って

なんかイケてる感じがするね。」


って言葉にすっかりノッてきてくれ、

「君は冠詞のつけ忘れ多すぎるから、

今回出す課題ではそこに一番気をつけて

トレーニングしてくるといいよ。」

と伝え、目標を設定しました。


今日は、やっておきたいという数学と

歴史のワークをずっと1人でやってました。

休みは月と木。塾の日以外はサッカー。

限られた時間をのびのび使える時間に

通塾なんて、考えられなかったことかと思いますが、

割とその時間を気に入ってくれて、自分が

やっておかなきゃなと思った事を選択して

時間を有効に使って学ぼうという意識を

肌で感じています。


それに加えて、塾の日以外のサッカー後の時間まで私は

課題で侵食しようとしているわけですが笑、

まあ附属は課題もほとんど出ませんし、ちょうど良い量を

設定して、やはりその時間も自分で必要と思った事を

復習できる時間に充ててほしいという思いがあります。


毎日、明日は何をしよう?と考えられるような

連続が生じれば、色々とうまくいくものです。


”学び始める前に、ちょっとした計画と作戦を練る。

そんな毎日がちゃんと続いていく。”


これが、中学生の目標です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ