中2の私立の子は最近結構ノリノリで、
それはテストで結果を出せているからということに
尽きるのだと思うのですが、
「夏休みっていいよね。時間あるし。
明けの課題テストでは20位以内いってみる?
3年までには10位以内も目指していいと思うよ。」
と、なんとなくふっかけてみたところ、
ニコッと頷いて、やるぜって顔を見せてくれました。
この子たちにとっての優先順位と、私にとっての優先順位は
時々噛み合わないこともあるのですが、
私が必要と思うことにも傾聴してくれる余裕があり、
それをやる意義についても割とちゃんと説明しますから、
頷いてしっかりやってくれているんですよね。
分相応でないと思われる大きな目標は立てず、
着々と事をこなす感じの性格ですが、
心の内にしっかりと野心も育ち、
小学生の時以来のその子たちの感覚に
改めて触れているような気持ちになります。
童心は、学習において正義です。
なんだってできると信じた時の気持ちを忘れて
妙に”大人に”なってしまわないように、
まっすぐに育っていってほしいと思います。
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