東北の米が美味しい理由。

先週総合テストを終えた小5たちは、稲作の

内容へと授業を進めていきました。


日本一周ツアーによってかなり多くの地名が

頭に入っており、今日出てくる地名について

分からない地名もたった一つだけだったという

それくらいの習得具合で、本当に驚きます。


また、山の図を描きながら、

フェーン現象の説明を改めて行うとともに、

日照時間の概念も正確に伝え、

その他いくつか理由を説明してゆきましたが、

本当に様々な理由がありましたね。



昨年から予習シリーズを使いながら思ったことですが、

この教材ほど使っていて子どもたちの地理的な思考が

育っていく教材にこれまで出会ったことがなかったです。


今年の学年も、地理大好きに育ってきています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ