目線の動きで思考を読む。

ー「今回、君がこの問題を間違えた理由を

先生ははっきりと分かっている。

この設問を解く時に、君は頭で分かったつもりになって

一回も問題文を読まずに解いていたね。

先生が今から読んで欲しいところを指示します。

それを読んでから、もう一回設問に答えてみてください。

答えは君に聞きます。」


「これ、絶対ウの選択肢だ。

先生、なんで私が読んでないって分かったんですか?」


ー「人数少ないし、必要なところに目を落として

読んでるかくらい見えてるよ。笑」


という感じで、今日の小学5年生の国語の授業も

進んでゆきました。


しかし、ちゃんと読んでからの判断力はかなり鍛えられていて、

意味をしっかり捉えられるようになってきました。

あとは習性として、ちゃんと確かめてから考えて、

解を書こうとするようなことが身につくかどうかです。

それは、国語だけでなく、算数においても同様で、

一旦俯瞰した目で問題を見て、落ち着いて一つ一つを

ゴールに向かって整理するような思考ができるだけでも

かなり成果が違ってくるように思いました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ