頑張りましたね!

中学1年生の子には、いつもの英単テストを

実施したのですが、一人点数がグンと伸びて

前回は20点にも満たなかった点数が、

今回は28/30点を獲得していました。


聞けば、

「前回先生から挑発されたので、

ムッときて頑張ってきました。」

ということでした。笑


なんというシンプルな理由でしょう。

で、やはり覚える能力に長けており、

できるということを自分で実感できた日になりましたね。


また、「あれなんだったかなって

ふとした瞬間に考えて、覚えていなさそうだったら

すぐに確認してみる、をやってみたら、

すぐ頭に入りました。」と、

前回私から話した言葉も、まずは試してみるという

そういう素直さみたいなものも垣間見られ、

やはり日々”何を考えることを習慣化しているか”という問題は

やっている内容それ自体よりも重要性が高いことだと思いました。


よく頑張りましたね。

来週は定期テストがありますから、

それに向けての対策も怠らないようにしましょう。

特に進んでいない社会の問題集は早めに進めて

復習の時間も取れるようにしていきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ