計算の確認。

小学4年生は、基本の割り算を学校で

習得したので、それが定着しているかの

確認の演習を行いました。


もう速い速い・・・


最速の子は予習シリーズ、ウィンパス合わせて

30分で12ページものページを完遂。

普段の計算もかなりやっているので、

もう割り算も3桁や4桁のものまで

暗算が可能になっているようでした。


大体の子は4ページから7ページ程度を終了。

まあこれくらいが普通だと思っています。

徐々に時間をとって空いたところは演習するので、

空いているところがあってもご心配には及びません。

自分のペースでちゃんと分かっていくことが

この時期には大切かと思っております。



そのあとは、15分程度パズル教材を実施しました。

図形を正方形や長方形で切り分けていくトレーニングで、

広さを”たてと横の積において”瞬時に捉えていく

練習の一環で、子どもたちは縦長横長と、

自在に同じ広さの図形を形を変えながら

組み替えられるようになっていました。


先日まで図形シリーズを行っていましたので、

多方面から演習を行うことにより、頭はしっかりと

出来上がってきている感じがします。


まだ図形のパズルプリントは全部終わっていない

子もおりましたので、それはご自宅でご興味あれば

是非取り組まれてみてください。

親御さんにとっても面白い問題だと思います^^

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ