出せた成果。

附属小学生の子の一人と約束をしていまして、

「歴史は本当にちゃんとやりなさい。

本当に今のままではヤバイから。」

ということで、真顔で説教もしました。

そしてこの1週間ほど熱心に取り組んでもらっていました。


先日塾のテストでもある程度の結果を残せており、

あとは平安鎌倉という感じでした。


そして、今日。実力テストは92点だったそう。

9割超えるとは思っていなかったというか、

歴史も1問ミスで押さえたということで、

(本当はその1問も解けて欲しかった気持ちでしたが笑)

よく頑張ったなという感じでした。

地理も、昨年の授業の中で話した要点を忘れずに

押さえられているなという所感でした。

結構簡単だったんじゃないかな?という印象です。


国語も文章題はほぼミスがなく、

引かれているのは漢字・作文・言語の領域。

ここは夏休みに『コンプリーション国語』を

使って一気に固めていくので、次回実力では

かなり改善が見込めると思います。数年前に

新装されたコンプリーションがかなり良かったので。


結果云々もそうですが、その子の頑張りが見えた

記述内容であったということも嬉しく、

そばにいて学習を見てきた私にとっては

素直に頑張ったね、と言える感覚でした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ