複合図形の周りの長さ。

凹んでるとこ外に出して、
くぼんでるとこがあれば
足しといて。

みたいな、3行程度の説明で
全ておさまれば、小学生の指導は
難しくはありません。


図形領域は、苦戦する子は本当
大変であり、特に4年生は
能力によって差がガツンと
出やすいところですが、
全体指導の後、個別に
一つ一つ教えてゆき、
「くれぐれも、早く
復習してね。必ず。」
と、口酸っぱく言いました。


楽しくないわけではなく、
分かって正解できたら楽しい。
それは全ての生徒に共通します。

今回の領域は、周りの長さの
考え方の最も根本的で、応用的な
内容までを扱いました。
来年度も扱いますが、
できる限り、今タームで
完成に近づけたいです。


改めて、総合回で同じところを
扱って基礎固めをします。

分かるという躍動感、楽しさを
いつも自分のものにできるように
してゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ