一次関数の研究。

私立中生は幾何の領域に入ったようですが、

この子たちが序盤でつまずくことは絶対に

考えられないので、やはり一次関数の利用の

問題を攻め立てております。


本日は関数とグラフの応用問題に

チャレンジをしていきました。


直線を求めたり、交点を求めたり、

座標の関係から長さを求めたりといった

基本動作が自由にできることと共に、

座標を文字でおいて解いていくような

入試に直結してくる技術までを本日は

学習してゆきました。


最初はやや苦戦していたようなので、

私から例題解説を行ったりしていましたが、

「なんだ、これいつもと同じか・・」と

分かってしまってからは、自分で使いこなして

問題を解けるようになってきました。

あと数回はこのタイプの問題は解いておきたい

研究の問題となっています。


応用問題は、基本的知識を再構成していくために

必要な演習となります。これまでの学習が

しっかりと身についているのが分かりますので、

しばらく応用問題を楽しんでみましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ