寿司屋に行きたくなった話。

小学4年生たちとの国語は、

具体化と抽象化の内容でした。


今回の資料は代表が作成したもので、

生徒たちと一緒にそれを元に

学習を行ってゆきました。


「海の生物」に関して、”たとえば”で具体例を

挙げていく項目があったのですが、

本当に子どもたちは色んな生き物を知っています。

学校で習うわけではありませんから、

色んなところに知識の引き出しがあるのだと

思われますが、どこから知識を得たのかな・・・と。


「イサキ。」

「ハマグリ。」

「ヒラメ。」

「カレイ。」


ー「おいおい君たち、先生は

寿司屋に行きたくなってしまいます。笑」


そして、最終問題は、先生が書いた

250-300字程度の作文について、

”つまり”の後の文章を書いてもらう内容でした。

全文までで出ている内容をまとめるものですが、

この問題を解かせると、子どもの本質的な

国語の力が浮き彫りになってきます。


子どもたちは、今日の授業で、しっかりと

まとめるということは、共通点を表現すること、

具体例を挙げるというのは、頭にパッとイメージを想起できる

言葉を挙げることであると、認識できたようです。


来週は、説明文の総合問題です。

kojinkai

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