全部書くの・・・?

「1から100までの数を全部書いたときに、

0はいくつありますか?」


低学年の子が算数で解いていた問題に

こんな問題がありました。


「これ、全部書くんですか・・・?

(書くとしたらまじヤバイ・・・)」


みたいな感じで質問が出ていましたが、


ー「いえいえ、0がつく数字だけ順番に

書いてみることにしましょう。ついていない

数字の方が多いので、全部書いていたら

時間がもったいないですからね。」


10,20,30,40,50,60,70,80,90.100


が、0がつく数字ですが、

全部で11この0がありますね。

発展問題でしたが、数全体から

条件に合うものをピックアップし、

条件に合わせて数え出していく、

考えたことのない数え上げでした。


多様な問題に触れておくと、

新しいことを考えるときに

「あの時のアレに似ているな・・・」と

その当時の記憶を繋げて思考することができます。

全く新しいところから新しい発想など、

ほとんどの場合生まれず、意識的にも無意識的にも

脳内に存在していることを組み替えながら、

人は学習の大半の時間を過ごしていきます。


ゆっくりですが、着実に、解いてきた問題の

幅が広がってきており、今週も新しい

人になることができました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ