今日は修学旅行の振り替えで火曜に
授業を受けた子が2名おり、ちょっと
いつもより多い感じでの授業でした。
今回のテスト範囲は、苦戦している子もいましたので
易しめの設定で作成をしました。
特に損益算はよくある手筋っぽい解き方を
全員が綺麗にマスターして欲しかったので、
うちでは珍しい形で小テストの問題を
作成してゆきました。
3の(1)の問題が正確に説明できることは、
割合の理解を深めるための重要なポイントです。
1.08への解答は、
「仕入れ値に対する売値の割合」というのが
最も正確な解答になります。
改めてそれぞれの計算の意味について指導をし、
式の意味を理解し直していきました。
男の子2名がよく伸びてきているということを以前の
ブログでも紹介しましたが、ここにきてさらに2名、
伸びはじめている女の子たちが出てきています。
よくやり直しにまで目が向いてきているのでしょう。
分かっているかどうか、という次元でほったらかしては
何事も中途半端になりがちですが、
質問回数も増えてきており、しっかり授業内容を
消化していっている感じが頼もしいです。
0コメント