来週再来週の週末。

来週と再来週は、6年生の授業は一旦

社会の授業がストップします。


そして、ウィンパス(公立)とコア(附属)の

理科と社会の反復演習の機会を設けます。


昨日・今日の授業冒頭で行った復習事項の確認の

時間において、子どもたちは難しいなりにも

基本となる歴史の流れを押さえられており、

どんどんと発言をしてくれました。

ここまで発言できるのであれば、中世までの

領域はほとんど流れの理解は済んでいると見えます。


そして、来週再来週の時間をとって、

一気にそれを詰めにかかってゆきます。

そして、附属生は実力テスト前に、同範囲の

総合テストを塾で受けてもらおうと思います。


すでに現時点でもほぼ全員が標準模試で

9割を突破できる実力帯にありますが、

それを満点突破できる次元にまで育てるとともに、

余裕ができる時間で現段階までで習った

学校内容の理科についても演習を行って

基礎的な力を身につけていってもらおうと思います。



今日、6年生の一部は塾のiPadに入っている

歴史の問題のアプリにチャレンジしていましたが、

スルスルと満点を取っている姿が見られました。

実はこれ、中学生レベルのアプリであって、

小学校の教科書に載っていない問題も掲載されていました。


「これ、全部受験用の教材に載ってるじゃん。

なんか楽しいー♪」


と意気揚々と問題を次々解いていました。

来週の授業冒頭は、このアプリに全員

チャレンジしてもらってもいいかもしれないなぁなどと

考えながら、次週の計画を練っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ