二次方程式計算の完成へ。

今日は中2は二次方程式の
計算のまとめへ。

平方完成も板につき、
解の公式も使いこなし、
因数分解利用の問題も
さらりとこなします。

まだ平方根の扱いに多少
難が残る子もいますが、
時期を見て一気に計算練習をさせて
走りながら身につけてもらいます。

まあ、先取りをするというのも
一長一短ありますが、
なんにしても、1学期より前に
走っておいて得意な意識を
植え付ける、というのは
一つの技ではあります。
ドーピングでもいいから、
できる!を植え付け、
自発的な学習に結びつける。
現にすごく研究するように
なりますからね。
定期テストの過去問を配って
させるようなやり方よりは
はるかにましかな、と。

何より楽しそうにみんな
数学をしているので、
その点はよかったなと
思っています。


今偏差値60近辺の子が
ほとんどを占めていますが、
そのほとんどが西高にかろうじで
届いていないという現状です。
届いているのは3名ですか。
それでも全体平均は今年度は
上がり続けていました。

今年は今のところ10名いますが、
8名は西高ラインかそれ以上を
志望している
ようなので、届かせてゆきます。


自分の実力はこれくらいだ、と
高をくくるのはよくないです。
自分で自分の人生くらい
左右できるようにならないと。

自分を変えられるのは自分だけ。
その手助けはしますし、
最低限必要なことは提示しますが、
それ以上の大きな変化を望むなら、
相応の態度を示すべきです。


そのような意識の変化の
過渡期にあると、
思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ