5年生の小テストを見ていて、
やはり、どれだけ自分で
向き合ったの時間に比例して
成果が上がっているのが
よく分かりました。
初めの頃は2名突出していたかに
見えましたが、今のところは
下の成績から始まった
ある子の快進撃が
凄まじいです。
まだ模試の結果などには
ハッキリ反映されませんが、
中学高校と上がってゆくにつれ、
どんどん大成してゆく器と
なっているのが分かります。
それは何かというと、
「圧倒的にやりきってきたという
安心感を覚える」ところに
あるのです。
この子は何ができるか、より、
この子は今週もきちんと
やりきってきた、と。
向き合う物理的な時間、
分からないことを割り切る
要領の良さ、解説を読み切って
解き直しまで踏み込む強さ、
どれも、今後の学習習慣形成にとって
大切なことです。
特にこの学年はまだ解説を読む
力が弱いような気がしています。
何のために予習シリーズを
国算で使用しているか?
それは、そもそも、解説自体が
読み物になるレベルで
完成しているからです。
タイミングをとって、
解説を使った学び方も
レクチャーしなければ
ならないかもしれません。
生徒たちの自立のために。
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