附属生たちの学習ペースは早く、
英数ともにやるべきことがほとんど残っておらず、
しらみつぶしにやっているところですが、
数学は本当にやることが少なくなってしまい、
塾でも多少予習的に指導を行う日になりました。
今日扱ったのは、数式による説明の領域です。
「奇数と偶数の和は奇数になる」のような
説明の問題のところです。
ひっさびさに私もその子たちに向けて
ホワイトボードを使って指導をするので、
一体どんなことを考えながら話を聞いて
くれるものなのかな、と話を進めてゆきました。
初回にしては上々でした。そして、そもそもこれは
私がわざわざ教鞭を振るうほどに難しい問題ではなく、
あまりやる必要もなかった内容でもありました、が、
本当にこの子たちの学習進度が早いため、
隅々まで学習が終了してしまっていて、
仕方なしに前進するしかないということなのでした。
自分の力で分かるべきことを分かることができるという
当たり前を、この子たちには常態化して欲しいです。
だから、塾のおかげで、なんて微塵も思って欲しくないですし、
私にはもっと別にやるべきことがある、それはどんなことか?と
いつも考えていたいものです。
今日の指導はたまたまです。
こんな簡単な指導、滅多にしません。
そして、この子たちが忙しくなるのは、これからです。
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