小学校低学年の生徒さんが、渡していました
パズル教材を家で全て終えてきました、と
報告をしてくれました。
一個一個を丁寧に考えるということや、
本当に正しく考えられているのかをちゃんと
検証するということの癖をつけてもらいたく
始めた教材でしたが、それは算数の普通の問題にも
幾分か反映されてきているのを感じます。
最初はこれ、次はこれ、最後はこれ・・・と
もう授業のリズムにもすっかり慣れており、
時計も見ながら取り組めるようになりました。
これからまだ1年間は才能開発のために
学校準拠教材は行わず、思考力を鍛えたり、
考え方が特殊な問題に触れたりなどして、
ただ表面的に考えればできるような問題をできるだけ
塾では行わず、この先に続いていく学習について、
その基礎をしっかりと身につけてもらいたいと
そんな風に思っています。
0コメント