「終わってきましたよ。」

小学校低学年の生徒さんが、渡していました

パズル教材を家で全て終えてきました、と

報告をしてくれました。


一個一個を丁寧に考えるということや、

本当に正しく考えられているのかをちゃんと

検証するということの癖をつけてもらいたく

始めた教材でしたが、それは算数の普通の問題にも

幾分か反映されてきているのを感じます。


最初はこれ、次はこれ、最後はこれ・・・と

もう授業のリズムにもすっかり慣れており、

時計も見ながら取り組めるようになりました。


これからまだ1年間は才能開発のために

学校準拠教材は行わず、思考力を鍛えたり、

考え方が特殊な問題に触れたりなどして、

ただ表面的に考えればできるような問題をできるだけ

塾では行わず、この先に続いていく学習について、

その基礎をしっかりと身につけてもらいたいと

そんな風に思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ