中学1年生の序盤で多くあるミスが、
単語末のeのつけ忘れです。
gameや、likeや、cuteといった
単語の最後のeですね。
最後にeがつく単語は、その前にある
母音を長母音(long vowel)にして読むというのが
原則になっています。
game→gエイm
like→lアイk
cute→cユーt
といった感じですね。
この辺りはNew Horizonの巻末の方にも
発音の規則のページで紹介されています。
読み方の規則性と
筆記の規則性とをしっかり感覚として
分かるようになると、このようなミスも減ります。
しかしこれは、理論的に、というよりは、
膨大に発音し何度も単語を書きながら、
一定のルールがあるということに気付けるくらい
自分で取り組んでみる必要性もあるでしょう。
今日の小テストの中でも、「pleas」という
スペリングが見られましたが、これも典型例です。
また、タイトルとは関係ないですが、
colorとcatの発音の区別についても。
普段からいつもいつもこれは区別して発音するように
かなり口酸っぱくいって何度もやり直しをさせますが、
いざ問題で聞かれてみないと実感が湧かなかったりもしますね。
今日はその問題があったため、生徒は
そういうことか・・・と納得している様子でした。
何にしても最初は発音に関する問題は
結構難を極めるものです。
綺麗な発音をまずは整えた上で、
その音に合わせた記号を書いていくイメージで
単語の習得が目指せるようにしたいものです。
かなり単語の習得の負担が減りますからね。
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