解けるまで帰らない!!

小5が算数を終えたあと、どうしても解けなかった

1問があるといって帰りたがらず。


5□4□3□2□1=10


になるように、□に+、−、×、÷を

1回ずつ入れる問題だったのですが、

授業終盤で、時間内には終わらなかったのです。


「家で考えたらいいじゃん。笑」


と言いますが、絶対今解く!と言い張るので、

7分くらい机に張り付いて、答えを導きました。


「ちなみにその発展系がチャレンジ問題だよ。

来週はGWだから、チャレンジ問題は家で

やってきてもらおう。お父さんとかお母さんとかと一緒に

お家でテーマにして解いてきてもいいよ。」


と言うと、「お父さん算数苦手だもんなー。」なんて。

なかなか言うじゃないか笑、と思いましたが、

きっとご自宅で一つのテーマとして楽しく

やってきてくれることでしょう。

巣鴨中学校の過去問の改題だそうです。


お父様お母様にも、童心に戻られて

ご一緒に考えていただきたいなぁという問題は

これからもいっぱい続いていきます。


中学受験というのは、親子の共闘であり、

時間の共有であり、成長の喜び合いでもあります。

素敵な経験を経て、大きくなっていく子どもさんを

私も一緒に見守っていくのがとても楽しみです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ