漢字の音訓と模試。

漢字の音訓識別が入る回の模試が
弱いというのは従来からのあるある。

これは大体どの学年もそうでした。

今年の4年生は音訓識別には
結果時間をかけました。

かけた時間の対価があるか
検証したかったからです。

基本は、
小さな「ゃ、ゅ、ょ」。
「うんちくきつい」の音。
あとは、二種以上読み方が
ある漢字の読みの比較。
例外事項の整理。

やはりどれだけやっても
どの原則も100%の識別を
可能にはしないので、
音感というのはいつも
大切になります。
そこが難しいんです。

今年はしかし、音訓識別で
満点が出ました。
久々だったというか、
初だったのではないかな?と。

しつこく練習するのは
とても大切なことだと実感しました。
どれだけやってもやりきったという
ところまではいきませんが、
ギリギリの判断を磨く
よいトレーニングになりました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ