割合の合成の感覚。

昨日今日は小学6年生たちは割合の合成でした。

2/3の5/8はどれくらい?などという

すでに分けられているものをさらに細かく

分解して分配状況を考えていく問題であり、

分数のイメージ力が問われる問題でした。


スピード感は様々で、一発の説明で

ほとんど使いこなしてしまう子から、

分数のイメージがあまり持てず、

計算による処理も怪しい子まで、様々。


どっちにしてもこの領域はしばらく小テストで

継続的に扱っていきますから、

各回の小テストの復習を忘れずに行い、

解説もしっかりと聞きながら、

2〜3週間くらいのスパンで綺麗に

イメージが整ってゆけば良いなと思います。


ちなみに次回は総合回なので、演習が中心です。

次回もほとんどの授業を割合に割きますから、

その点でも十分に理解が整うように、

気合いを入れて塾にきてくださいね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ