昨日今日は小学6年生たちは割合の合成でした。
2/3の5/8はどれくらい?などという
すでに分けられているものをさらに細かく
分解して分配状況を考えていく問題であり、
分数のイメージ力が問われる問題でした。
スピード感は様々で、一発の説明で
ほとんど使いこなしてしまう子から、
分数のイメージがあまり持てず、
計算による処理も怪しい子まで、様々。
どっちにしてもこの領域はしばらく小テストで
継続的に扱っていきますから、
各回の小テストの復習を忘れずに行い、
解説もしっかりと聞きながら、
2〜3週間くらいのスパンで綺麗に
イメージが整ってゆけば良いなと思います。
ちなみに次回は総合回なので、演習が中心です。
次回もほとんどの授業を割合に割きますから、
その点でも十分に理解が整うように、
気合いを入れて塾にきてくださいね。
0コメント