平方根という魔境に挑む。

中2は平方根の基礎のまとめに。
大小比較までを済ませ、
改めて基本問題に立ち返ります。

平方根は、一見簡単に見えますが、
実際中3では最も時間をかける
単元のうちの一つです。

すごい計算ミスが出るんですよね。
で、根本的な原理の不理解による
ミスがとても多いんです。
凡ミス、とかで済まされないような。

惜しいとかではなく、
分かってないから間違える
という類のミスはかなり危険。

計算、特に中3の1学期内容は
型を決めるのもそうですが、
型を超えて自由な発想に
導くためにもトレーニングを
たくさんした方がいいです。

ここから2ヶ月は、定期テストも
挟むので、過去の振り返りもしながら
緩やかに進行してゆきます。

怪しいところは各回の小テストで
フィードバックし、ミスったら
課題化するシステムを整えます。

大体ではダメ。
完璧に整え尽くしましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ