高校生集合。

高校生の部の授業は金曜日に移りまして、

今日は新学期明けて初めて高校生が集合しました。


大濠の1年の子も制服を身にまとって来ており、

学校生活がスタートして間もないですが、

楽しくやっているんだろうということが

よく伝わってくるような感じでした。


まだ質問をしなければならないほどの

課題もなく、やりたかった高校数学を

楽しそうに解いていました。

渇望していましたからね・・・。笑


西高の高3生は数学に悪戦苦闘中です。

が、こうやったらいいんじゃないかな?と

いろんな作図を試しながら難問をクリアー

してゆきます。今年の問題集もなかなか

難易度が高めで、食らいついていくのも

結構大変そうな感じでしたが、いろいろ質問もし、

頭の中を整理しながら日々の学習に

努めてもらえたらいいなと思っています。


成穎高等部は、先生の構成がガラリと変わったようで、

生徒がすでに予習を完璧にクリアーし、授業も

楽しいと意気揚々としていました。

昨年はなんだったんだろう?というくらい

よく取り組めていまして、先生一人で

生徒の能力や実力は大きく変わるということを

実感させられたのでした。


高校生たちも順調に学んでいます。

通塾は週一回なので、自分たちがしっかり

しないと通っても成績上がらないよ、と

常々言ってますが、自立して学べるようになると

意見交換や議論が活発になっていって、

より通塾も楽しくなってくるものです。


ただ、まだ自宅学習時間も取れるはずで、

隙間時間の活用をもっと効率化できると良いなと

思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ