中3新学期講座スタート。

中3の子たちの新学期指導が

ついにスタートをいたしました。


国語の付属語の識別の復習から始まり、

数学の計算の予習、そして、英語の学習と

今日もいつもの学習を実施していきました。



数学は乗法公式までの説明をほとんど

10分で全て理解してしまいました。


「普通に分配法則。で、配り方を

出来上がった式からこんな風にやって

頭の中を一回作り変える。

で、その動きで問題を暗算してみよう。

公式は暗算の延長だから簡単だよ。」


この一言で全部を理解してしまう

この子たちの数学的センスは、

やはり並のものではないでしょう。

仕組みを自分のものにして、計算スピードが

上がるのも時間はかかりませんでした。



「もうあれこれ指導されるのを待つのも

あれだから、5月までに平方根の基本まで

やってしまおうか。問題量も結構あるし、

君たちは各授業30分ずつ、

多分1ヶ月あれば十分だよ。

一気に仕上げて、後は自宅演習しながら

英語にまた大きく時間を割いていこうか。」



新学期明けてすぐの余裕がある時間です。

時間の使い方を迷うところですが、

自宅学習も塾での自習時間も、自分なりに

考えて取り組めるようになっているので、

本当に通塾への目的意識が高く意欲的です。


この子たちと過ごす静かな時間というのは

私にとってもとても好きな時間です。

気持ちがこのように高いうちは、

何をやっても身につくものが多く、

今年一年での成長に大きく期待をかけています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ