安定感。

私立中新中2の学年です。


数学はワークとウィンパス、

英語は教科書マスターとウィンパス、

安定感のある2冊で基本〜応用の

完成を手堅く目指すというのが、

この学年の基本方針となっています。

性格的に着実に進めたい、という子が

多いということもありまして、

授業・課題バランスが最もしっくりとくる

演習を達成することができます。


何にしても、「何をするか」が常に

生徒たちと完璧に共有されていて、

授業スタート時に迷いなく教材を

スタートできる状態にありますから、

その点において春講座は完璧な立ち上がりでした。



ここから先の課題は、やはり理科と社会。

この2教科は依然として私の想定する次元に

到達してはいません。ですが、モチベーションも

大切になりますから、とりあえずは

「テスト範囲にそれが入ったタイミングで

完璧になるまでやり直しをする、で行きましょう。

すぐにやり直さなくてもいいです。

ただし、できなかった領域はよく心に

留めておいて下さい。

何か目的を持って、ちゃんと時間をとって、

自分でそれを解決していこうという意識でやったらいいです。

試験範囲にそれが組み込まれた時点で、

徹底的にこの春できなかった単元をつぶしましょう。」


強く頷く私立生たちでした。

中1の時はややふわっとした時期があって、

意識の共有が図れなかった時もありましたが、

春講座を経て心配はいらなくなったかなと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ