文章題演習。

新4年生の子たちの授業です。

今日は、小学2年生用問題集の問題を使い、

発展演習を行いました。

(この前小6にも見せてましたが、

「これ、むずくないっすか?」と

言っていた問題集です)


計算は掛け算九九レベルなのですが、

文章をひねるだけひねり、難しく仕上げてある

問題集であり、技術ではなく読み解きを

指導したいときに使うことがあります。


最初は絵もかかずに解き始め、

全員が1問目からミスっていましたが、

絵の重要性、つまり、具体化の重要性に

気付いてからは、どの問題も図をしっかりと

書いて解き、正答を重ねられるようになりました。


文章を具体化して考えるトレーニングは

この時期にはとても重要です。

「合わせて」と書いてあれば足す、

「分ける」と書いてあれば割る、

というような機械的で表面的な操作では

本質にはたどり着きはしないのです。


男の子は、今日は休み時間に入っても

1人でずっと算数を解いていました。

親御さんには、こういったところを是非、

褒めてあげてほしいなぁと思います^^

長くやることが重要なことではありませんが、

集中して取り組める力があるということは

素晴らしいことだと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ