英作文によるエラーチェック。

私立中の子もテストが終わって
英作文演習に参戦しましたが、
やっぱり公立の子と同様の
エラーが出ます。

a,an/the/複数形の意味の違い、
前置詞の使い方、時制ーーー

穴埋めや並び替えでは見えない
その子の理解のエラーが
顕になります。

最終的に、英語の成績が伸びない
最たる原因は、中1英語の内容に
起因することがほとんどです。


単語が書けないなんてのは論外ですが、
文法面に関して言えば、中1の
教科書レベルのことすらまともに
できていないというのはあるあるです。

成績上位層であったとしても、
満点には仕上げられません。
問われ方が変わらないと、
何が大切なのか気づきにくいのは
よくあることです。

普段やる問題集は解けるのに、
と思うこともあるかもしれませんが、
結局、英語はいかに細かな
意味の差異を捉えようとしたか、という
ことに尽きるんです。

覚えればいい、という次元を超えて、
深く意味を捉えようとする営みが
重要なのです。

英作文は、そこを強く問います。
たださせるだけならば
流して終わりやすいのですが、
全文を綺麗に日本語を英語に
瞬時翻訳できるようになるまで
トレーニングしてほしいですし、
本気でやり抜いたならば
相当力をつける結果となります。

信じて、演習を続けてみてください。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ