思考力を広く培うために。

平日は、附属中学校対策を進めてます。
説明系の問題は、いろんな学校の
対策のベースにもなりますので、
色々説明しながら解くということを
平常時に実践しています。

週末に行う理系講座では、
弘学館以上の学校への対策も
同時進行で行いつつ、
平日は附属、佐賀清和、
成穎、東明館、といった
とっつきやすい県内私立の
問題も扱ってます。

志望校にこだわらず色々
やっているのは、別に過去問を
解いたところで分かるのは
傾向だけであって、それは
過去のものでしかないのです。

そもそも入試問題にはトレンドがあり、
新傾向もあり、初見にどう対応できるかも
重要な要素となります。

その面で、必ず解けるべき問題を解く力、
思考を要する問題に対応できる力、
この二つはきちんと分けて
おかなければなりません。

平日の授業では前者、
週末の授業では後者という
位置付けで今年は進めてきました。


まだまだ1ヶ月ちょっとありますので、
伸び代は十分です。
色々なタイプの問題を解いて、
初見力を鍛えてゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ