新高校生と語る夢。

高校生活の話、大学の話、

職業・仕事の話、日本経済や政治の話、

勉強の方法の話、読んでおくべき本の話など、

色々な話をする機会がありました。


「どんな仕事がいいですかね〜?」


不意にこんな話も出ていましたが、


「創造性のある仕事であれば、

基本的にどんなものでも順応して

君たちの人生は豊かなものに

なるんじゃないかな?」


「君、広大で建築とか工学を学んだら?

性格的なものとか、地理的なものとか、

君に合ってそうな気がするけど。

しかし、それには感受性とボキャブラリーが

足りないから、やっぱ本を読み、音楽を聴き、

絵画を愛するという普通の教養がもっと要るね。笑」


とか、そんな話をしたり。


そうこうしながら22時40分くらいまで

話し込んでしまいまして、こんなに色々

私に向かって話をし、話を聞こうとする

このど素直は、もっともっと先々成長をして

立派になっていくんだろうと思います。

適度に捌けるというのも、この子の強みでした。


これからどんな希望を持ち、

学び進めていくのか、とても楽しみです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ