国語の指導。

新6年生は、一通り算数に取り組んだら、

残りの時間は国語です。長期休みの間は

国語へ時間を割きやすいので、

ゆっくりと長文読解指導を行います。


導入した教材は、エフォートⅠという教材です。

本来は4年生用なのですが、読解指導の使い勝手が良く、

夏休みまでの基本記述能力や解答能力の完成の為に

使ってきた学年は多くありました。


今の新中2と新中3の学年は、

小6でエフォートⅠを使って来た世代です。

バランスが取れていて、問題の意図も捉えやすく、

字数制限なしの記述が後半になると

増えてくるというのも特徴です。

6年なのに4年用を?と思うかもしれませんが、

実際後半まで行くと結構難しいのです。

最初は指示語接続語から始まるので、どんな教材も

簡単そうに見えるものですが、これから生徒たちは

もっと深いところでの記述の力を養って

いくことになるでしょう。


「君たちは解答を選ぶときの根拠、

解答を書くときの根拠が曖昧だよ。

例えば、ここの解答。今から3通り書くけど、

そのうち2つは似ているけど不正解。

何が不正解で、その根拠は何なのか

考えてみてほしい。」


以前研究して来た教材ですから、

こういう問いも自然とうちから湧き上がって来て、

生徒さんの理解を深めることもしやすいです。


2年ぶりにこの教材に戻して、あらためて

効果を検証してゆきます。半年通して

使ってみてどう成長していくか楽しみです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ