新4年生の初の指導。

今の新小6、新小5の世代も、4年生の頃には

すでに塾にいた子たちばかりであり、

その当時のことを思い出していました。

あの子たちにも、このような初々しい時期が

あったものだなぁ・・・・と。


ほとんど全員の子に緊張が見られ、

まだ肩の力は抜けなさそうです。


3年生の内容の定着確認を行っていますが、

主に算数、単位の処理や割り算のあまりの

考え方について全体的に補強が必要で、

特にあまりの捉え方については5年生の

倍数や約数の応用問題にも直結しますし、

中学、高校でもその認識は問われますから、

しっかりと基礎を作りたいところです。


平たく言えば、

「16を3つずつに分けると5つに分けられ1余る」

とかいうのを、

16−3×5=1

といった感じでも理解できたり、

検算の形で

3×5+1=16

といった感じでも理解できるように、

まずは数の関係をしっかりと捉えられるよう

トレーニングをしてゆきましょう。

次回授業は、この内容の復習が入ります。


今の新小5や新小6を相手に、

模試の点数で競うというイベントもあり、

それに向けても気持ちを高めているようで、

是非とも最初から飛ばし、頑張ってもらいたいと、

そんな風に思っていますし、結果が出なくても

それで奮起して、新学期スタート時から丁寧に

授業を聞いて努力も積んでくれれば良いなと

そんな風に思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ