明日から松山へ。

友人へ会いに、明日より松山へ行きます。

私は実は四国は割と好きでして、

昨年は香川・高知をレンタカーで旅した後、

岡山で後楽園を見て帰って来ました。

非常に充実した旅でして、授業でも本当に

いろんなことを具体的に話せたということは

子どもたちの理解を深めるきっかけになりました。


今年は新幹線でゆっくりと行き、

初のしまなみ海道を経て松山入りする

コースで行くことにしました。


飛行機だと40分で行けるのですが、

陸上コースでは佐賀から6時間です。笑

駅弁でも食べながら、本を読み、

じっくり景色も楽しみながら

旅を楽しもうという計画です。

何の本を持っていこうかと迷っていますが、

『関ヶ原』という本を最近買いまして、

それを読みながら行こうかなと。

来年度は歴史もまた力を入れて指導しますから、

補強としての知識の充填は欠かせません。


帰りは飛行機乗っちゃおうかなと

思ってもいますが・・

流石に帰り6時間は面倒臭いですね^^;

日曜日の午後には春休みの教材が届くので、

その時間までには塾へ戻って仕事を

始めていないといけませんから、

やっぱり飛行機かな・・


何にしても、年末年始休めない仕事柄、

自分にとってはここが休めなかった分の

ささやかな休暇の旅となります。

しかしながら、授業に役立てるための

修学旅行的な位置付けでもあります。


お土産も買ってくるので、楽しみに

していてくださいね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ