品詞分解。

今日自習に来ていました6年生が

「ここが分からない」と持って来てくれたのは

国語の品詞分解に関する内容でした。


終止形の語尾が”い”・・・形容詞

終止形の語尾が”だ”・・・形容動詞

終止形の語尾が”ウ段”・・・動詞


まあ小学校で習っていると言えば、

これに加えて名詞が挙げられるでしょう。


中1の段階で、品詞分解については

改めて学んでいくのですが、混乱のないように

今年も授業で扱っていかないといけないかな?と

思っています。英語にも役に立ちますし。



私立の課題も私はノータッチでしたが、

自分で計画的に進められていて、

安心して学習を見ていられます。

こうやって質問も持ってきてくれますから。


4年生の時のことを思い出すと、

よくここまでになったなぁと一人で

感動もしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ