作文追加の指令。

来週より、4年生は1回の
授業あたりの作文量が
追加されます。

今までは下調べしてもらった
言語と、指定されたつなぎ言葉を
利用した作文のみでしたが、
来週以降は、慣用句利用の
作文もテストに追加されます。

国語は言語表現に対して
いかに抵抗がないかということが
まず大切になるところ。

4年の間はとにかく書かせます。
それはもはや、読解と同列に
並べていいほど重要な
トレーニングになります。

3学期は課題の中にも
割と長文なテーマ作文を
入れていこうかと思ってまして、
今その計画を作成中です。

PR作文とかも面白そうです。
意見文は当然入れるとして、
これまであんまり扱っては
こなかったのですが、トレンドも
意識しながらやれたらいいかな、と。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ