SVOO文型。

私立中の新中2は、英語はSVOO文型に

突入してゆきました。

学校が急激に進んだので、単語の習得が

やや遅れていることを確認しながらも、

とりあえずは春休みもあるので、文法指導を

優先しながら進めてゆきました。


特にbuyに関するSVOOがしっくりこず、


「私は/彼女に/新しい本/を買いました。」

→I / bought / her / a new book.


のような文章では、どうしてもboughtの後に

herがくるため、herを買うような文章に

見えてしまうという認識のズレが生じ、

そこでミスも起きていることが分かりました。

buyなんていうのは馴染みのある動詞で、

後ろにはモノが来るのが自然でしたからね。


しっかり日本語の構造分析や目的語の意味を

一緒に確認してゆき、理解できるように説明をします。

発展問題や、基本文の確認問題では正答しており、

今日の授業で整ってきたことも確認しました。



英語は比較的得意な方なので、授業内だけでも

解決できることは多いです。あとは数学です。

数式による証明もかなり安定してきています。

各文言の意図も正しく捉えられるようになり、

多様な問題を解けるようになりました。


S=1/2lrの証明はまだ納得がいっていないようでいたので、

今日必要な考え方のセットを揃えて、証明をざっと見せましたが、

それを写させることはせず、春休みまで持ち越して

再度丁寧に基本方針の確認からやっていこうと話しました。


毎週の各授業に目的意識もしっかり持てており、

毎週できるようになったことが増えているのも

実感しながら、しかし認識がずれていることで

新しいミスを生じていることもあったりし、

修正を重ねていく日々が続いています。



まあ色々ありますが、春休みは計算ですね。

計算が合わないから得点が取れないケースが

非常に多かったので、それを得点につなげていけるよう、

時間の取れる春休みはしっかり応用計算に取り組んで

一つ一つの問題を全体像を見てこう捌いたらいいという

感覚が身についていけば良いと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ