年長さんとの最後のワーク。

今日は、幼稚園での年長さんとの最後の

ワークの指導の時間でした。


普段寄ってこない大人しい園児も

最後となると寄ってきていろんな話をしてくれ、

週1回ではなかなか本質的な子どもの気持ちに

寄り添うことが難しいということも

何となく感じ、寂しさも覚えた日でした。


「今度、ここのできてなかったワークしてもいい?」


毎年のように思いますが、この質問ほど

切ない気持ちになることもありません。

もう今週末が卒園式だというのに、

来週があるかのように考えている幼稚園生に

ほっこりもしつつ、時間については

巻き戻したり増やせたりはしないという

物理的な状況に、寂しさも感じるのです。


「実はね、今日で君に指導するのは最後。

この先は小学校の先生にしっかり習うんだよ-」



たくさんの多様な”未来”・”可能性”に

触れさせていただき、今通う小学生・中学生・高校生も

このような時期を経て私と交流を持っているということを

いつも振り返るように思い出します。


それぞれのお子さんは、私にとっては

特別な生徒です。私は人数を絞って目的も持って

指導している以上、合わないお子さんも

出てくることは当たり前のことですが、

それぞれの子がいつも自分で考え、自分の意思で

学べるような場でありたいと考えなかったことは

そういった経緯からもあり得ないことなのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ