国語の問題を小学生に解かせるときには
いろんな指示だしがあり、指導者によって
様々であると思いますが、
うちでは大抵「設問→本文→記号や記述」という
流れに進んでゆきます。
国語の設問は、要旨や主題に向かって
進んでいく誘導問題の類となっており、
そういう意味では全部読んで解き始めるのは
二度手間なのです。設問を解きながら
本文の理解が深まってくる実感が湧き始めたら、
それは国語の問題とよく付き合えている証左です。
そんなに難しくない記号問題なんかで間違いが多い小学生は、
おそらくは記号を先にじっくり読んでしまった後に
もう一度本文を参照し、思い込みのままに誤った
選択肢を選ばされている恐れがあります。
記号問題を選ぶ前には、”一定程度
こんな感じの答えになるはずだ”という
イメージを本文を読む中で作っておかなければ
それは読解して解いているという感覚からは
外れてしまっているでしょう。
むしろ記号を全て隠した状態で何と無く
記述問題的に文章を書いてもらい、
自分の書いた文章と照合しながら記号を
選んでいくような作業がオススメです。
そんな指導を、今日は小4相手に
行ってゆきました。
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