中学1年生私立組は、中2数学の計算を進めます。
基本的に英語はどんどん進めることができていて、
今はむしろ数学の方をなんとかしなければならないのですが、
英語の時間を減らしてもなお、英語の方が進んでいます。
生徒たちは、数学の計算についてまだ不器用で、
まだ解けてはいても、処理の仕方が整っておらず、
「この計算はこう整理して解いたら見やすい。
自分のテリトリーに持っていく形で計算を考えるのは
大切なこと。この形が一番見やすいっていう形で
いつも計算を攻めていくようにしていきたい。
まずは真似をしてみてほしい。」
しかし、学校のペースはそれよりやや早く、
最も応用問題に進む前に先が終わっているので、
とりあえずテスト前にやる応用問題として問題を
残しながら、次週は利用の問題へと入っていくことに。
しかし、今の時期、個人的には頭の中にあるのは常に
計算の問題です。ふとした時に難しい問題に取り組む時に
最もテーマとなるのは、正確に数字を捌けるかという
ことなのです。一見簡単なことのように思えますが、
計算というのは見やすさ、解きやすさ重視で
カスタムしていけることが大切です。
どの形に運んでいくか、という点で、ミスが
しっかりと減っていき、完璧に近づいていくのは、
指導者から示されたカスタムを受け入れられた生徒さんです。
自己流では頭打ちになる、ということを
早期に気づき、学校で指導されていることと
よく重ねながら、最応用問題としての計算問題まで
綺麗にさばいていく技術を身につけてほしいと思います。
それからのことは、計算の速度・正確ささえ手伝えば
どんどんペースアップしていけますから。
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