各学校でSAGAテストの結果が
返却されています。
結果から言えば、やっぱり
文理両刀の子は安定感が
あるなあということ。
いかに鍛えても、2教科弱いものが
あるとどうしても9割には
届きません。
それどころか、8割に乗せるのも
しんどくなってきます。
弱いものが特にない子は
安定して9割あたりで
落ち着いた感じでした。
やはり課題は英語です。
リスニングも微妙に弱い子が多く、
おそらく学校で生の英語に
触れる機会が少ないとか、
そんな理由もありそうです。
そもそもボキャブラリーが
少ないとかいうのも一要因です。
文法は鍛えてきたので
なんとなくみんな
得点力がついてきましたが。
残りの期間は、数学ももちろん
得点力をつけるための応用演習は
欠かせないものの、時間をかけて
きっちり英語の音を聴かせ、
単語を覚えさせ、文法を学ばせ、
鍛え上げてゆく地道な努力が
必要なように思いました。
成果は出にくい教科ですが、
やっておいて得する教科でもあります。
今年、最後に最も力を注いで
技術を授ける教科は決まりました。
0コメント