お電話にて。

私が失念して、課題の範囲をお伝えしそびれていた

ご家庭がありまして、わざわざお電話までいただき、

ありがとうございました。


お電話の中でこんな言葉を頂きました。


「分からないことがなく、教え方が上手で

すごい、ということを娘が言っていました。」


確かに、数学については最近になってぐっと

出来るようになった感覚がありまして、

それは生徒にも共有されていたことだったんだなと

思いました。


この学年にはよく伝えます。


「君たち、よく出来ているから授業を

ちょっと下手にしてもいいと思ってる。

自分で読んで理解するっていうのが大事で、

ちょっと下手な授業であっても、自分で

補って理解できなければいけないし、

それが可能な教材も選んでいる。

現実にはそういうことはしないけど、

いつも自分で考えて、自分で解ける状態が

望ましいということには変わりない。

授業が上手だから理解できる、ではない、

自分の理解力が高いから、分かる、って

意識でいつも授業を聞きなさい。」


この点は、入門講座が始まって初めて

小学6年生に言い始めたことです。


中学生への入り口指導として、意識を

作っていくという意味で、言葉の掛け方も

徐々に変化している時期に差し掛かっています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ