満点取りたかったのに・・

いやあ、満点取りたかった生徒さんには

何か申し訳ないことをしました。笑

今日の算数はいつもより難しめで、

叶わずじまいとなってしまいました^^;

計算も、わざわざ割り切れない数にして、

”割れない時は分数だろうが!そろそろ身につけろ!

5年生の、学校の授業で習うことだろうが!”と

そろそろ私も”真剣にやれよ”モードが発動して来ています。

この割れないタイプの問題も3週間目に入っていまして、

早期に割れないなら分数、という頭に

切り替わってほしいとプレッシャーをかけてゆきます。


割合が今回はやや難易度が高かったようです。

作図まで上手くいっている子も多かったのですが、

やはりまだ割合の使い方は不器用であって、

まだまだ継続的にトレーニングを続けて

行かなければならないという感覚です。


そして、場合の数も三角形の成立条件を

含んだ問題を入れて難易度をあげてゆきます。

今回は、成立条件に触れていなければ

”1通りだけ”多く数えてしまうという意地悪な

設定にしたので、そこへの意識が飛んでいた

生徒たちは悔しそうでした。


来週は総合回の小テストなので、

テストもA4で表裏の構成になります。

それで、ようやく予習シリーズの半期分の

カリキュラムを終える形になります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ