既知の知識の発散。

日本ツアーが始まって2週目になりますが、

生徒たちはもうすでにテキストを見れば

ほとんどのことを知っているため、

基本的にはこれまでは「ちょっとマニアックだから」と

避けてきた知識に関する説明や因果関係の思考を

試みている段階に入っています。


例えば、九州ですと宮若や苅田町といった

昨今自動車工業が発達してきているところの確認や、

なぜ今九州に自動車工場なのか?という理由についての確認等。

今日の内容で言えば、瀬戸内工業地域。

児島ってのは岡山のコンビナートがあるところで、

干拓によって作られた工業団地ですが、

煙がモクモク出ている写真や、

土地利用の様子の地図を見せ、

なぜ干拓をする必要があったのか?ということを

一緒に考えていったりしました。


何にしても、楽しむっていうよりは

集大成という趣が強い授業時間となりました。

特に私の授業を大切に受け、課題もしっかり

復習までやりきっている子たちは今もなお

点数が上がり続けておりまして、難しい

記述問題ばかりのテストであっても

ガンガン書きまくってきます。このレベルを

書ききってくる実力を形成できたのは初めてです。


残りは、近畿、中部、関東、東北・北海道です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ