”the”が言えない・・・

入門講座英語科の中で生徒が

熱心に発音をしようとするのに

なかなか音が出せなくて面白かったのが、

濁る方の”the"の音です。


前歯と舌の間から摩擦音を出すのが

"the"の発音方法ですが、どうしても

カタカナの”ザ”の音を出してしまいます。


ー「それ、せっかく前歯と舌の隙間から

空気が出せるように用意しているのに、

それを無視してカタカナの”ザ”を言ってるじゃん。

じゃなくて、隙間からそのまま息だして。

舌が震えるような感じ分かる?そのまま口を開く。」


なんか今日はずっと音が出せなかったので、

来週に持ち越しということにしました。笑


そういうのも新鮮で、まだ中学校の授業が

始まっていない段階だからこそゆっくりと

音の出し方を楽しめるという面もあります。


英語を好きなままでいて欲しいので、

特に音は大切に扱っていきたいものです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ