合同になるルールが難しい・・

小学生から相談があって問題を一緒に

見ていましたが、明らかに中学レベルの

合同条件の問題がそこにありました。


「これはどういった理由で合同ですか?」


ア 3つの辺の長さが等しい。

イ 2つの辺の長さとその間の角が等しい。

ウ 1つの辺の長さと、その両端の角の大きさが等しい。


小学生にとっての難しさは、見るからに

合同な形をしている・・全部当てはまりそう・・・

というところにあるように思いました。


もう中学2年レベルの普通の合同条件の問題です。

そういえば、以前5年生に行った模試の中でも

同様の問題が存在していて、正答率がそこだけ

低かったことも思い出しました。


小学生にとっては、”作図可能な条件”が

合同条件の認識ということになります。

教えてしまっても良いと思うのですが、

やはり”それはコンパスと分度器を

どこに当てて考えられるか?”ということから

出発して欲しいものなのです。

ですから、片方の図形は置いておいて、

もう片方の図形の作図ができるのかどうか?という

視点でものを考えてもらいました。


もう全部教えてしまってもいい実力の子ですが、

やはり自分でこねくり出して、自分の持っている道具で

考えるということの方がいつも重要なので、

つながりを感じながら学んで欲しいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ