俺、理系じゃなかったっけ?

社会の一般入試の過去問を初めて解いたら、

46点も取れてしまった中3男子。


「あれ?またあってる。これも。

え、これも・・?やば・・これは・・・」


この子は入塾するときに理科系が

得意だと聞いていたのですが、蓋を開けてみれば

国語や社会の方が点数が取れるのです。


お休みが続いていた時期に渡しそびれていたらしい

歴史年表語呂合わせプリント(代表作)を渡したのですが、

それを一定時間かけて覚えて試験に臨むと、

「先生これすごいっすよ。めっちゃ試験に出てた。

時代順問題が全部合ってたの初めてです!」と・・・。


思い返してみると、模試対策を繰り返していた時期に

偏差値が67近くまで達しており、急激に

成果が出ていたこともあったのですが、

この試験に限った話で偶然かもと思っていたのです。


が・・


しかし、本番は理数を8割に載せないと

どうしてもその点数がネックになりますから、

何れにしても、この3週間はほとんど

理科と数学の徹底演習が必要になるでしょう。


特色選抜試験も、数学がやや難化しており、

既存の演習では足りないかもしれないと

模擬形式のプリントも追加で用意して

さらに磨きをかけていくことに決定しました。

理科についても同様です。


来週火曜日はさらに一発喝を入れて、

最後の追い込みへ入っていきます。


性格的に喝を入れるとトドメを刺すくらいに

厳しいことをグサっというので、

響けばラストしっかり頑張ってくれるでしょう。