思考地図の作成。

勉強苦手な子が入塾し、
その様子を見ていますと、
決まって、できていない事柄を
軽々しく放置して先に進みます。

課題意識がないというか、
何が分かってて何が分かってないか
ことごとく曖昧なんですね。

全般的に雑なんです。
そして、根本的に、
できないことをできるようにする
頭を持っていないことが多くて、
一人で不明を検証できないのです。

つまり、二つのつまずきがあります。
一つは、何が分かっていないか
分かっていないこと、もう一つは、
分かっていないことをどうわかるかが
分かっていないこと。


そんな時は、まず難易度を下げる。
一回で与える量を減らす。
基本的に忘れやすいので
反復回数も必然的に増やし、
何度も解説を繰り返します。
全部が曖昧になるより、
まずはちゃんとできることは
何かということを認知させる。
そこから始めるしかありません。

時間はかかりますが、
長い人生、自分に向き合い、
自分を変えてゆく思考を
持てるかどうかはとても重要で、
無理矢理合格させる以上の
テーマとなります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ