センスが良い。

今日行った表面積問題は結構苦労するだろうと思って

用意をしていましたが、思いの外するすると

解いてしまっている生徒さんが多くて驚きました。


センスが良いというのは、以前学んだことの

活かし方が上手いという意味でのことです。


4年のテキストだとしても、誰も馬鹿にしません。

全国の4年生は解いている、という気持ちと、

今自分が持っている思考力で考えられるはずだという意識と、

実際ぶつかってみると結構難しくやり甲斐がある、という

そういう気持ちのセットが、子どもたちにはあります。


3週間後には、5年上教材に入ります。

4年の上下の教材レベルを綺麗に解き上げてきた子たちなので、

ここまでくれば難なく5年カリキュラムを回していけるでしょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ