オンリーワンになりたい!

今日の5年生の演習は、体積と表面積。

特に表面積に関する立体図形の見方について

学習を進めてゆきました。

こちらが、授業の演習の様子です。

図への書き込みもありましたので、

印刷を行って書き込めるようにしました。


そして、授業のラストには

難しい問題を一つ用意していまして、

ー「絶対解けないと思うけど、

一題これを君たちに解いてもらおう。(ニヤッ)」

と、最終問題にチャレンジ。



しかし、なんとたった一人

この問題を時間内にノーヒントで正答まで

導いてしまいました。

ー「ひえー驚いた。」

と、私も驚いてしまいました。


今回、この生徒さんは私の用意した

難しい読み取りを要する割合問題も突破し

初めての小テスト満点も獲得しました。


だから、今日はとっても上機嫌。

ご家庭でもたくさんお話をなさったんだろうな、と。


今日はその子以外は全員答えを知らせていません。

興味あったらテーマとして考えてみてねっていうことと、

水曜・金曜の授業まで引っ張って考えてもいいよということを

伝えて、授業を終えたのでした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ