課題。

小学5年生の毎週の課題の一覧は、

下記のような形で提示します。

学校の宿題と合わせて机に1時間程度ついて

平日取り組んでもらえば終わる量です。

以前までは、”恐怖の赤紙”のように

思われていたプリントですが、いまでは

早く受け取って確認をしたいというプリントに

なっているようです。


ちなみに、「今週は少ない」、と

みんな嬉しそうにしていました。

少なくしたつもりは一切ありません。

さりげなく1冊演習教材が増えてますから。


私自身も、これは多いのか少ないのか

あまりよく分かってはいませんが、

いつ取り組んでいるのか?ということは具に聞き、

ギリギリで取り組んでいる生徒が多ければ

課題を増やすという方針で計画を立ててます。

未だににその事実に気づいていない人が

いるようですが、私ももうこの学年については

長くそのような裏ルールを適用してきましたので、

まあそういうことなのです。


これを、「なぜしなきゃ?」とか言うようなら

通塾は向かないでしょう。

指導者が必要と思えばそれは課されるという

それに尽きることなのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ